6年生ブックトーク& Digital Library(電子図書館)ガイダンス

 6月29日に6年生を対象としたブックトークとDigital Library(電子図書館)ガイダンスを行いました。ブックトークとは、あるテーマに沿って複数の本を紹介することで読書活動を推進する取り組みです。今回は、6年生の国語の授業で後期に予定されている「ディベート」をテーマに、5冊の図書を紹介しました。ブックトークの後には、6月28日にオープンしたDigital Libraryのガイダンスを実施しました。このガイダンスは複数の学年で実施しており、早速、電子書籍の貸出や予約が入っています。本の持ち運びの必要がなく、いつでも貸出や返却が可能です。自動返却機能で返却の操作も不要です。タブレットやノートPC、高校生ではスマートフォン等で学校でも自宅でも電子図書館を利用することができます。文芸書、実用書、英語多読など様々なジャンルの電子書籍を用意していますので、読書はもちろん、自由研究や学びの技などの探究型学習の参考になる資料も借りることができます。ぜひ積極的に活用してほしいと思います。(MMRC司書教諭)

【ブックトークで紹介した本】※MMRC Annexに展示しています。
・伊藤園子・若林千鶴『ディベートをたのしもう』(さ・え・ら書房)
・大庭コテイさち子『話し合う力』(偕成社)
・若林富男指導『ドラえもん 国語おもしろ攻略 じょうずに話せ、発表できる』(小学館)
・齋藤孝『こども故事成語』(草思社)
・小手鞠るい『ある晴れた夏の朝』(偕成社)