IB Programs Division 7年生を対象としたブックトーク

12月10日と15日に、IB Programs Division 7年生を対象としたブックトークを行いました。ブックトークとは、テーマに沿った複数の本を、聞き手に「読んでみたい」と思ってもらえるように紹介する読書推進のための取り組みです。今回は「お正月に読みたい本」をテーマに、司書教諭と、MMRCの仕事を体験している玉川大学の学生から、紙の書籍と電子書籍を紹介しました。中には初めてMMRCを訪れた生徒もいて、ブックトークの後の貸出の時間には、本選びを楽しんでいました。今回紹介した本や関連する本は現在、MMRC Annexに展示しています。冬休み特別貸出も行っていますので、7年生に限らず、多くの児童・生徒に読んでほしいと思います。

(MMRC司書教諭)

【ブックトークで紹介した本】※MMRC Annexに展示しています

・小泉吉宏『まろ、ん?大摑源氏物語』(幻冬舎)
・牛川いぬお『毎日、牛まみれ』(KADOKAWA)
・澤瑞希/著 早草紀子/写真『なでしこキャプテン!』(集英社みらい文庫)
・柳田理科雄『ジュニア空想科学読本』(KADOKAWA)
・A.A.ミルン/著 石井桃子/訳『クマのプーさん』(岩波少年文庫)
・サンテグジュペリ/著 池澤夏樹/訳『星の王子さま』(集英社文庫)
・瀬尾まいこ『あと少し、もう少し』(新潮社/新潮文庫)
・吉野源三郎/原作 羽賀翔一/絵『漫画 君たちはどう生きるか』(マガジンハウス)