MMRC Annexの4月展示

 新学期が始まりました。K-12東山校舎のMMRC Annexは児童・生徒の皆さんの来館を心待ちにしています。春にふさわしい特別展示も用意しましたので、ぜひ見に来てください。(MMRC 司書教諭)

1 春、新しい一歩を踏み出すあなたへ
 新しい学年、新しいクラス、新しい友達、新学期で緊張している人も多いと思います。友達できるかな?どんな風に話しかけたらいいかな?と思っている人。新しい教科書を手に計画的に学習に取り組もうと思っている人。スポーツや趣味など新しいことに挑戦したいと思っている人。そんな皆さんの不安や疑問を解消し、背中を押してくれる本を展示しています。気軽な気持ちでのぞいてみてください。

2 芥川龍之介生誕130年に寄せて
 芥川龍之介という名前を聞いたことがありますか?今から130年前、明治時代に活躍した文豪(すぐれた作家)です。「昔の小説」と聞くと難しそうだと感じるかもしれませんが、皆さんの年代にも読みやすい形で出版されているものを中心に展示しています。また、彼の小説だけでなく、当時の文豪たちの暮らしやエピソードを楽しく紹介してくれる本も集めました。ぜひ手にとってみてください。

3 中学入試に頻出の作品を読んでみよう
 この春、中学入試を受験して新しく玉川学園に仲間入りした人もいます。国語の入試問題には、評論文(論理的文章)や小説(物語的文章)が出題されますが、それは本や新聞の文章の一部分を抜粋したものです。国語の入試問題にチャレンジしたことをきっかけにその作品を読みたくなった人もいるのではないでしょうか?受験をした人も、しなかった人も、同年代の人がチャレンジした中学入試に頻出されている作品を読んでみませんか?