延長教育プログラム(ES)読書イベント

 Primary Division(1〜5年生) ESとのコラボレーション企画として、5月25日(水)に1年生を対象とした読書イベントを行いました。まずは絵本総選挙と称し、100冊の定番絵本の中からお気に入りの絵本を3冊選んでシールで投票してもらいました。
 1年生30名の中で第一位に輝いたのは「すてきな三にんぐみ」(トミー・アンゲラー/偕成社:7票)でした!二位は「へんしんトンネル」(あきやまただし/金の星社:6票)、三位は「わんぱくだんのにんじゃごっこ」(ゆきの ゆみこ 上野 与志/ひさかたチャイルド:5票)でした。
 投票のあとは、ビッグブック「おおきなかぶ」(A・トルストイ/福音館書店)「はらぺこあおむし」(エリック・カール/偕成社)の読み聞かせも楽しみました。
 また、それぞれ3冊の絵本を選び、本を借りる練習も行いました。司書教諭から図書館で本を借りる時のマナーを学び、カウンターで実践しました。みんな上手に貸出ができたようです。借りた本は静かに読んで、その場で返却しました。
 現在、館内にESの投票結果とともに、2016年にも実施した「絵本総選挙」で上位選出された絵本を展示しています。ぜひお立ち寄りください。(MMRC司書教諭)