MMRC Annex「ただいま展示中」

 新学期が始まってあっという間に一ヶ月が過ぎました。MMRC Annexではおよそ一ヶ月に一度、本の展示を入れ替えています。展示の内容は、館外・館内にある「ただいま展示中」のコーナーに掲示しています。知っていましたか?ぜひチェックしてみてください。それでは新しくなった展示をご紹介します。

①SF特集 小松左京生誕90年に寄せて
 SFという言葉を聞いたことがありますか?”Science Fiction”の略語で、日本では「空想科学小説」などと訳します。2021年は、日本を代表するSF作家・小松左京の生誕90年にあたる記念の年です。そこで「SF御三家」と呼ばれる三人の作品を中心に集めました。『ボッコちゃん』『きまぐれロボット』などのショートショートで人気の星新一、『時をかける少女』『パプリカ』などアニメ化作品で有名な筒井康隆、そして『日本沈没』『復活の日』など映画化作品でヒットを飛ばす小松左京。SFは普段本を読まない人でも読みやすいジャンルです。ぜひ手に取ってみてください。

②小林賢太郎の頭の中をのぞいてみよう
 小林賢太郎という名前を聞いたことがありますか?多摩美術大学を卒業後、ラーメンズというお笑いコントユニットの一人として活躍し、舞台の脚本・演出を手掛ける劇作家です。(ちなみに、ラーメンズの由来はドイツ語の“rahmen”で「枠」「額縁」という意味です)彼の手掛ける公演はどれも大変人気があり、そのチケットはなかなか手に入りませんでした。2020年に芸能界の表舞台からは引退し、今後は舞台演出など裏方として支える立場になるとのこと。独特でシュールな世界観を創り上げる彼の頭の中を作品からのぞいてみましょう。

【展示紹介】

【ただいま展示中】