児玉幸多編『くずし字解読辞典 机上版』(東京堂出版)

kuzusiji
児玉幸多編
『くずし字解読辞典 机上版』
(東京堂出版)

 「日本人が日本語を読めない。」と聞くと、おかしなこと言うなあと感じるかもしれません。でも、考えてみてください。永い日本の歴史の中で、現在使用している印刷活字文字は、明治以降の150年間に過ぎません。
 編者の児玉幸多先生は、学習院大学の学長も務めた方ですが、そこに至るまでは古文書を解読しながら、文字を一字一字正確に記録整理して、1970年近藤出版社からこの辞典を出版されました。地味な作業の積み重ねが大きな成果を産むのですね。
 一般的にはこの辞典とともに、『くずし字用例辞典』(児玉幸多編、東京堂出版、1993年)を対にして使用します。使い方を知るには、油井宏子著『くずし字辞典を引いて古文書を読もう』(東京堂出版 、2019年)が良いでしょう。
 約30年前の高等部生に、大学図書館の古文書を利用する生徒がいました。今、何をしているのでしょうか。                                  (MMRC)

 

 今回 、紹介した本 は、背表紙に「なかで見る本」というシールが貼ってあります。これらは「参考図書」とよばれ、国語辞典や百科事典、 統計資料など 、ある言葉、事柄を調べるために使います。調べものをする多くの方に利用してもらうために 「なかで見る本」のシールがある本は貸出はできません。 MMRCでは「新着図書」コーナーの裏側の棚に配架しています。ぜひ様々な授業や 調べものに活用してください。